北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

ご縁ゴト
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よかれと思って省いた手間が、実は。。。

2021.04.13 (火)

 

IPO(株式上場)やM&Aを
生業とさせていただいているおかげで

いろんな業界の方々と
お付き合いをさせていただいております。

そしてIPOやM&Aってのは
いうまでもなくお客様が
持続的に成長していくための手段の1つ

なので
それらの手続きをお手伝いする以外にも

お客様同士をお引き合わせして
両者がビジネスを拡大する
きっかけ作りをすることも多い。

てなわけで昨日も
東京(保険業)と札幌(不動産業)の
企業さんの橋渡しをおこなっていました。

横で聞いている私も
業界の深い話を聞けて
本当に勉強になりますが

昨日は特に感じ入ったことが。

東京の保険業さんが提供するサービス。

お客様である不動産業の方々に
おかけする手間を極限まではぶき
手間いらずで収入になるという内容。

事前に聞いていた私も
こりゃあいいね!と思っていたが
お客様からは意外な一言が。

今よりも手間がなくなるのは
ありがたいことではあるんですが
実は、そのひと手間を
行うことに意味があるんですと

その詳細な理由を教えていただき
なるほど、そういうことかと納得。

餅は餅屋とはよく言ったもの。

何をいまさらと
失笑されるかもしれませんが

お客様が何を必要とされているのか?

の真髄を知るにはやはり
お客様にお聞きするのが一番ですね。

お客様(マーケット)の
ニーズを調査したデータやツールなど
お金を出せばいろんなものが手に入ります。

それらを否定はしませんが
やっぱり面と向かい
顔と名前がわかるお相手から
忌憚ない生の声を頂戴する重みは
欠かせないものだなと改めて思う。

皆さんはどう思われますか?

お客様へ商品やサービスを
販売する以外にもちゃんと「対話」を
されておられますでしょうか?

お客様へのご説明には
心を砕かれていると思いますが

同時に「対話」することを、お忘れなく。

私も日々、精進いたします。

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