北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

ご縁ゴト
goengoto

不本意だけど、何となく続けていること、ありませんかね?

2021.03.29 (月)

 

自宅のネット回線。

いちおう光ファイバーなんですが
10年以上前(多分)に契約して以来
なんにも見直すことなく放置プレイm(__)m

買い替えたPCが
ネットが以前のセキュリティー仕様なんで
替えた方がイイっすよ的な
メッセージを発するもんですからw

契約している業者に見直ししたい!って
ネットで申し込んだら
昨日、折り返し電話がかかってきました。

で、上記の事情を話したら
「それ、私の担当じゃないんで」と
じつに素っ気ない応対( ;∀;)

担当の方に電話をまわすとか
●●に電話(メール)してくださいとか

そういった案内も一切なし(爆)。

私から担当の連絡先を
教えてくださいと言って
ようやく連絡先を教えてくれました。。。

日本を代表する
通信事業者さんですが
これが対応マニュアルなんですかねえ( ;∀;)

怒りというよりも疲れた(笑)。

こんなやりとりをしながら
先日、日経新聞に載っていた
ダークパターンの話を思い出した。

https://s.nikkei.com/3u2yDb8

平たく言えば
いつの間にか余計なものまで
お客さんに買わせちゃう仕掛け。

そして今回私が体験したような
今の契約を見直したい
あるいは契約をやめたいときも
一筋縄ではたどり着かない仕掛けも
本質的には一緒ですよね。

なんで、ズルズルと
契約を続けてお金を払い続けちゃう。。。

それが一度つかんだ
お客さんを離さない要諦だ。

お前はなにを甘っちょろい
青臭いことを言っているんだ!

なんてことを思う方も
いるのかもしれませんが
個人的には相いれない価値観。

そして私が抱いている
今の状況に不満はあるけれども
なにかと面倒なのでやむを得ず
ズルズルと続けちゃっている
いわば無駄な出費みたいなもん。

実は個人でも会社でも
結構、あるんじゃないかなと思う。。。

この、不本意だけれども
なにかと面倒なので放置プレイを
解決するサービスが
徐々にではありますが増えています。

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あらゆる企業の間接経費の
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お客様の潜在的な不満や面倒を解消することを
常に意識したサービスを
お互いに磨き続けてまいりましょう!

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