北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

ご縁ゴト
goengoto

応援消費に感謝!でもね、もしかしていつの間にか、甘えていませんか?

2021.02.11 (木)

 

約1か月ぶりに利用した羽田空港。

昨年春の緊急事態宣言の時よりは
空港をいきかう方々は多いものの

ターミナルの一部が閉鎖され
多くの航空便が運休しております。。。

そして多くの利用客は
出発時間ギリギリに来ている感じ。

そう
手荷物検査場が空いていて
スムーズに通過できると踏んでいる。

かくいう私も
全く同じことを考えてました(爆)。

ところが昨日は
手荷物検査場が結構な行列に・・・

なぜか?こたえは簡単で
利用客の減少にあわせて
手荷物検査場のレーンの
多くを閉鎖しているから。

運営する企業の経営判断としては
しごく当然のことで理解はできる。

が、厳しいことを言いますが
顧客の納得は得られないんですよ。

コロナ禍でコストが
かかっているのは理解できる。

だからと言って
従来と値段が一緒なのに
サービスや質だけを説明なく
ダウンさせるってのはどうなんだろう?

応援消費にたいして
感謝はしても甘えちゃあいかん。

コロナ禍でやむを得ず
商品やサービスの質を
維持することが難しい面が
あることは理解できます。

で、あるならば
従来に代わる価値を
顧客に提供できなければ
顧客が離れていくと思うのは

私だけなのかあ。。。

ラウンジや機内で
思わず聞こえてしまった
利用客のつぶやきを聞く限りでは

私だけではないのかなと思う、

このブログ、実は航空業界の方で
ご愛読下さっている方もおり
今回、書くべきか非常に悩んだ。

が、長年お世話になり
良くなってほしいなあと
思うからこその苦言だと
受け止めて頂けると幸いです。

そしてこれは
私たちほかの商売を営む
事業者にとっても他人ごとじゃあない。

感謝と甘えを
ごちゃ混ぜにしてはいないか?

ぜひ、自己点検してくださいませ。

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