北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

ご縁ゴト
goengoto

なるほど。そこに特化するとは考えたねえ(*^-^*)

2021.01.09 (土)

 

今週を振りかえってみると
懐かしい皆さん方とのご縁が
立て続けに再始動しました。

忘れずにいてくださって
皆さん、ホントにありがとうございます(^.^)

昨日もベンチャーキャピタル時代に
共に机を並べたMさんから
打ち合わせのオファーをいただき
色々とお話ししました。

Mさんは大学発ベンチャーに特化して
各種の支援活動をされています。

話を聞いていて
うまい言い方をするなと感心したことが。

それは「領域特化」という言葉。

ベンチャーはベンチャーでも
大学発ベンチャーという領域に
特化して資金調達をはじめとする
経営資源の提供やサポートをしている。

だからクライアントに
提供するソリューションは
私と似ているんですが
私のコンペティターにはならない。

同じ商品・同じサービスでも
売る相手や売る場所を変えれば
コンペティターがいない

なんてことが
実はまだまだいろんな分野で
あるんじゃないかなと思います。

たとえば私が過去
販路拡大や開拓をお手伝いした
両面発電型太陽電池。

最初は鳴かず飛ばず(泣)
売れなくて困り果ててました。。。

価格勝負の中国製に
逆立ちしても勝てなかった。

が、ひょんなきっかけで
「売る場所」を変えた。特化した。

北海道をはじめとする積雪寒冷地に。

そしたらとあることをきっかけに
爆売れしはじめ、累計販売額は40億円に。

だいぶ端折ってますのでw
詳しく背景をお知りになりたい方は
下記までお気軽にメールください(^.^)
taomoto@tetraforce.jp

年初早々から
某宣言が再発出されたりと
なんとも先行きが見えませんが( ;∀;)

コロナに負けてられませんからね!

お互いに商品やサービスの
「売る場所」「売る相手」を
先入観なしで考え直してみましょ。

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