北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

ご縁ゴト
goengoto

言われるがままに「じゃあそれで!」勿論、納得の上でね。

2020.12.21 (月)

 

家族共用で使っているミニバン。

亡き父の形見という
家族の思い入れもあり
父が丁寧にメンテしていたので

特にトラブルもなく活躍中(^^;)

が、私が出張中にパーキングブレーキが
解除できないというトラブルで
JAFまで出動するプチ騒ぎになってました(>_<)

おかげさまで昨日のうちに無事解決し
今日もディーラーさんから丁重なフォロー(感謝!)

で、改めて感心したことが。

私なりに表現するとプロの
繰り出す手順と問診力の鮮やかさ。かな。

誰しも予期せぬトラブルなどに遭遇すると
うまく説明できないものだし
目先の問題解決に意識の全てが向かう。

そんな状況で
あれこれ説明したり聞き出そうとしても

聞かれた方も要領をえないし
時と場合によっては感情が先行する。

そんな時にはまず
相手を落ち着かせるために
「大丈夫ですよー。ほら。」

と、まずは目に見える問題解決をする。

そしてしばし時をおいて
相手が平常心に戻ったときに

「今回のようなトラブル
過去にもありませんでしたか?」

といった感じでいわば
問診を繰り返して問題の本質を探る。

そして根本的な解決策を提示する。

もちろんお値段付きでねw

こういう運びをしてもらうと
こちらも自然と納得しちゃいます。

「じゃ、それでお願いします」って(^^;)

どうでしょう?

皆さんのビジネスでも
お客様に本当におススメしたい
買っていただきたい商品サービスを

提示する手順、しっかり組み立てていますか?

そしてお客様の悩みの奥を
しっかりと聞き出す問診力は
お医者さんの専売特許じゃあなくて

全ての商売において
普遍的に大切だなあと
改めて思ったのでありました。

新特典を追加しました!
テトラフォース・パートナーズLINE公式アカウントの
お友だちになって下さった方には
『かんたんおまかせコスト0円!固定費新削減法!』
をプレゼントします。下記からご登録ください

https://bit.ly/354PpeB

スポンサードリンク