北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

その他
etc

 

GoToトラベル効果が
ますますの本領発揮と
いったところでしょうか?

普段の土日にもまして
きのう出発した東京駅、利用した新幹線
到着した博多駅ともども

多くのお客さんで賑わっていました。

鉄男な私は、なかば趣味で
乗車しているお客さんの数を
ついつい数えてしまうんですが(笑)

今年に入り毎回記録していた
自分が乗った新幹線の乗車率が
最高を更新いたしました(^^;)

いやー
なんだか嬉しくなりましたが

晩ご飯を食べに行くときに乗った
タクシーの運転手さんの言葉が
とっても示唆に富むものだった。

「私らが望むようなお客さんは
一向に戻ってきていません。」と。。。

運転手さんいわく一番望むのは
福岡中洲へ繰り出す際に
あるいは家やホテルに帰る際に

タクシーを利用して下さるお客さん。

が、GoTo効果で人出は増えたものの
逆にその人出の多さが仇となって

中高年層で中洲を、タクシーを利用する
お客さんが警戒して戻ってこないと。

何とも皮肉な話ですね。。。

これが一時的な現象なのか?

巷間、諸説とび交っている
価値観や構造の変化なのか?

正直なところ私もワカラナイ。

が、ここから学べることは
キャンペーンをはじめとした販促などが
ことと次第によっては仇となるということ。

今回の話のように混雑や密を恐れて
長年ご愛顧下さり
しかもそれなりのお金を払ってくださる
お客様が忌避してしまったら

元も子もないんじゃないかしら。。。

一時的な凌ぎのために
望まないお客さんが増えても
中長期の視点で見たら・・・

なんて思うのは私だけでしょうか。

お互い大いに、気をつけたいものですね。

新特典を追加しました!
テトラフォース・パートナーズLINE公式アカウントの
お友だちになって下さった方には
『かんたんおまかせコスト0円!固定費新削減法!』
をプレゼントします。下記からご登録ください

https://bit.ly/354PpeB