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祝!山陽新幹線の車内販売、復活(^^;)

利用する機会のない方や
鉄道に興味のない方には
どうでもいいネタでスミマセン($・・)/~~~

鉄男の私には旅?いや出張の
ささやかな楽しみなんでございます(*^-^*)

例のアレの影響で今年の4月以降
営業休止が続いていましたので
実に4か月ぶりに堪能いたしました。

仕事がなければ
大いに呑みはじめるところですが
今回は降りてからお仕事なので
アイスコーヒーをがぶ飲み(笑)。

が、以前と何かが違う。。。

そう、アイスコーヒーの中に
「氷」が入っていなかった!

入れ忘れたのかな?
でもその分、中身が薄まらないし
ま。いっか。なんて思い

2杯目を頼んでみると
やっぱり「氷」がない。

「あのー。」って
販売員さんにたずねてみると

「申し訳ありません。例の影響で
氷はしばらくの間NGでして」と。

私は要約して書いていますが
とても丁寧で親切な説明をうけ
ありがとう。わかりましたで終わったんですが

私のあとにアイスコーヒーを
買われたお客さんが販売員さんに
私と同じことを聞いて

「あ、そうなの。
でも東海道新幹線の車内販売では
氷を入れてくれたよ。」

販売員さんが若干困惑してました。。。

あ、ちなみに私と同じことを聞いたお客さんは
穏やかな方で責めるとか文句とか
いっさいなくて単なるコメントでしたよ(^^;)

で、そんな一幕を見ていて思ったこと。

今回はオタクで実に些細なネタですが(汗)
商品やサービスを買う時には
お客さんは常に「比較」しているわけです。

今回のケースでいえば
どっちがいいとか悪いとかの話じゃなくて
販売する会社の考え方の違いだと私は思います。

どちらもお客さんにとって
何が良かれなのか?を考えた上でしょうから。

「比較」して選ぶのはお客様ですから
商売で勝った負けたがあるのは常です。

でもね、お客様を思って
尽くした手だてを伝えることなく
結果として選ばれないでは、もったいないですよね。

お客様が「比較」されるのは
今のみならず過去も未来もですから。

「伝えると、伝わる。」

を肝に銘じて、お互い暑さに負けず
日々実践して参りましょう。

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