株式会社
北海道 PVGS
ちょうど打ち合わせを終えた
絶妙なタイミングでかかってきた1本の電話。
ネットを活用したマーケティングでは
そこそこ名の知られたS社さんからでした。
電話口の方、あたりもソフトで
非常に丁寧な語り口でしたが
暑さに頭をやられたか(汗)
私、途中でイラついてしまいまして
電話を途中で切ってしまいました($・・)/~~~
私がもういいやと
電話を切っちゃった理由を
真面目に言い訳しますとね(笑)
私の
「どれくらい時間が必要ですか?」
との問いかけをはぐらかされた上に
結論をいつまでたっても言わないから。
生身の人間同士の会話なのに
まるでLP(ランディングページ)を
音読してるような感じだったんですね。
なんで別に会話する必要はないなと。
いうなれば
途中で離脱しちゃったってことです(爆)。
よそさまのことを
とやかく言う筋合いというか
そんな資格は私にはありませんが
ネットメディアでの
プロモーションや販促手法を
そのままコピペして
リアル営業に使うのはダメじゃないかしら?
ネットメディアなら
見る側(お客さん)が自分の都合で
見る見ないをはじめとして
全てを決められますが
電話や対面の場合
お客さんの時間をモロ拘束するわけで
相手が時々刻々
何を求めているのか?
何をお聞きになりたいのか?
対話して感じ取って
臨機応変に対応しなきゃ
せっかくオンラインで良い印象を
持ってもらっても全てぶち壊しになります。
せっかく作った
販促資料やプロモーション資料など
ついつい「そのまま」トレースしたくなりますが
「オン」と「オフ」は別物として伝え方を練りこまないと
良かれが仇となる恐れありですよ。
お互いに気をつけてまいりましょう。
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