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このたびお問い合わせをくださり
わざわざご来社下さったD社のOさん。

創業されて半世紀
とある分野のお仕事で堅実に
地歩を築かれておられます。

昨年から祖業を横展開する形で
新たな事業にチャレンジされてますが
お客さまに良さがナカナカ伝わらず

苦戦を強いられているご様子。。。

偶然にも私は知っている分野でしたので
お話をお聞きすると良さが充分に理解できたのですが

そう。前提となる知識を想定されるお客さまの殆どは
お持ちじゃないんです。残念ながら。

そうねえ。
たとえて言うなら車のエンジンオイル。

私もよくディーラーさんで
こっちのオイルは5,000円高いですが
燃費が平均5%良くなりますのでどうでしょう?

なんておススメされるんですけどホンマかいな?

5,000円使って5%改善したとして
いつ元が取れんの?パッとわからんのです(汗)。

なのでね「いらないです」って断っちゃう(爆)。

お客さまに「わかりやすく」って
もう耳タコなくらいそこかしこで
言われまくっていますし

その一つの方法として
数字を使うってのは確かに有効なんですが

単位がバラバラで
電卓つかって計算しないと
わからんような数字だとね、かえって逆効果。

前段のオイルのケースなら
5,000円でグレードアップしたら
ガソリン代が10,000円節約できます。

まで落とし込まないと

お客さまの納得は得られないんじゃないかなあ。

数字を使うならば
単位をそろえて答えを出して
お客さまが即断即決できるように。ですよ。

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