株式会社
北海道 PVGS
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このたびお問い合わせをくださり
わざわざご来社下さったD社のOさん。
創業されて半世紀
とある分野のお仕事で堅実に
地歩を築かれておられます。
昨年から祖業を横展開する形で
新たな事業にチャレンジされてますが
お客さまに良さがナカナカ伝わらず
苦戦を強いられているご様子。。。
偶然にも私は知っている分野でしたので
お話をお聞きすると良さが充分に理解できたのですが
そう。前提となる知識を想定されるお客さまの殆どは
お持ちじゃないんです。残念ながら。
そうねえ。
たとえて言うなら車のエンジンオイル。
私もよくディーラーさんで
こっちのオイルは5,000円高いですが
燃費が平均5%良くなりますのでどうでしょう?
なんておススメされるんですけどホンマかいな?
5,000円使って5%改善したとして
いつ元が取れんの?パッとわからんのです(汗)。
なのでね「いらないです」って断っちゃう(爆)。
お客さまに「わかりやすく」って
もう耳タコなくらいそこかしこで
言われまくっていますし
その一つの方法として
数字を使うってのは確かに有効なんですが
単位がバラバラで
電卓つかって計算しないと
わからんような数字だとね、かえって逆効果。
前段のオイルのケースなら
5,000円でグレードアップしたら
ガソリン代が10,000円節約できます。
まで落とし込まないと
お客さまの納得は得られないんじゃないかなあ。
数字を使うならば
単位をそろえて答えを出して
お客さまが即断即決できるように。ですよ。
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