株式会社
北海道 PVGS
福岡には足かけ15年以上にわたり定期的に訪れていますが
日曜日の夜、私の行動はパターン化されています(笑)。
仕事を終えた夜の晩酌は早良区にある清吉さんと決めています。
http://www.sushi-seikichi.com/
前回の4月だけは無理でしたが(;_:)
大将の岡本さんとは、ひょんなご縁で20年ほど前に
熊本のお鮨屋さんで知り合って以来の仲。
親父さんの跡をついで
2008年にリニューアルオープンして以来
10年以上、お世話になっています。
福岡の週末の光景。私が見て感じた限りでは
かなり人出も戻って
賑わいを取り戻したなあと思ったんですが
ご当地に根ざしてご商売を
されているお客さまやお友達に聞くと「夜が早くなった」と。
確かに言われてみれば、10年以上
同じ曜日に、同じ時間帯に、同じ道のりな
清吉さんへ向かう地下鉄とバスが空いてた。
2か月ぶりに降り立った福岡のマチで
最初に私の目にとびこんできた賑わいの情景。
これが私の先入観になってしまった。。。
人は一度先入観を持ってしまうと
そのイメージを補強する情報ばかりに注目する。
逆に、先入観を否定するような情報は
無意識的に避けてしまいがちになる。
自分の考えに沿う情報しか
手に入れてしまい、より一層先入観が正しいと信じこむ。
俗にいう「確証バイアス」ってやつです。
この確証バイアス。ビジネスを仕掛ける側には
効果的に正しく使えばメリットもありますが
表裏一体でデメリットもあるワケです。
お客さまの行動が変容して
今までと需要がある時間帯が変わったのに
それに気づけなければ・・・ですよね。
そんな罠に陥らないためにも
それぞれのご商売で指標は異なりますが
「定点観測」「定点調査」がオススメです。
お互いに気をつけて頑張りましょう。
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