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IPO(株式上場)の経験者が集い自分たちの経験や学びを

IPOを目指している経営者や担当者の方々にフィードバックする

カンファレンスにZOOMで参加しました。

 

独立後はコンサルタントとしてIPOのお仕事をしておりますが

私自身がCFO(最高財務責任者)として

IPOを目指す企業で働いていたのはもう14年前。

 

守秘義務で参加企業の名前を明かすことはできませんが

業種や業態、経営者の年齢層などはすっかり様変わりです。

 

これからも変遷していくだろうなと
ちょいと感慨に浸りつつもああ、これは変わらないんだなあ。

なんてことを見つけて嬉しくなりましたね。

 

それは「主幹事証券会社を選ぶ決め手」でした。

経験者の皆さんが異口同音に仰ったのが

「担当者の資質と人柄」「担当者が信頼できるか否か

でした。まったくもって同感です。

 

IPO(株式上場)を目指す会社は
かならず「主幹事証券会社」を選ばないといけません。

 

株式上場を目指すうえでの必須条件の1つです。

 

上場準備企業と主幹事証券会社は
数年にわたって二人三脚で膨大な上場準備作業を行います。

 

ときに対立や意見の相違もあれば
主幹事証券の指導に泣きそうになったり(笑)。

 

苦しく厳しい業務の連続ですが
達成できた時は言葉にできない高揚感と達成感。

そして主幹事証券の担当者は「戦友」となる(^^;)

 

私も過去2社CFOとして株式上場を実現いたしましたが
当時の担当者の方とは仕事を離れても縁が続いています。

 

だいぶ要約していますが人間ドラマの最たるもの。

株式上場準備にはこんな舞台裏があります。

 

IPOを目指す経営者の世代・価値観・業種業態などは
目まぐるしく変遷していて

四半世紀にわたりこの世界にたずさわっていても
必死になって勉強しないと取り残されます(汗)。

 

それでも一番大事なパートナー選びは
決して変わることがない人間本位の世界です。

 

今回はIPO(株式上場)の世界の
ごくごく一端の事例をお届けしましたが

皆さんそれぞれのご商売も顧客ニーズや市場動向など
あげればきりがない変遷があるとおもいます。

 

が昔も今も変わらず

お客さんが「選ぶ」

お客さんに「選ばれる」

人間本位な決め手が必ずどこかにある筈。

そんなことを時には振り返って見つめ直したいですね。

 

日々是勉強。精進いたします。