北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

その他
etc

 

 

 

競馬には全く興味がないですが
昨日開催された日本ダービーの生中継に

思わず見入ってしまいました(笑)。

 

 

理由は実に単純。他のチャンネルが再放送中心で

なんでしょう?筋書きのないドラマに
惹かれちゃったのかもしれないです。

世情を受けて日本ダービーも
無観客で開催されてましたので
当然、入場料収入はゼロですよね。

それでもJRAは揺るがないと

余計なお世話ですが思いました。

 

 

だって馬券はずいぶん前からネットでいつでも買えますもんね。

 

 

馬券のネット購入は場所や時間に依存することなく
ファンの皆さんの利便性を考えて導入されたものだと思いますが
JRA的には期せずして今回の制約による売り上げロスを
最小化する結果となったでしょうね。

 

 

無観客で大ダメージなのは
競馬場に入居されてるテナントさんや
沿道で恩恵を受けていたお店屋さんとか。

 

 

シビアなもの言いですが

入居テナントや沿道の店舗などは
胴元への依存度が高すぎるので
胴元次第でいわば生死を左右されちゃう。

 

 

なにもこれ競馬に限った話じゃなく
実はいろんな業界でも存在するリスクですし

業界うんぬんじゃなく個別企業においても
特定顧客への売上依存度が高すぎると

自社の業績も相手次第
良くも悪くも「一蓮托生」になってしまう。

 

 

寄らば大樹の陰で
強い胴元の恩恵があるうちはいいですが
風向きが変われば一瞬でそれがアダになる。

 

 

なので特定顧客や
特定の場所などへの依存度を下げましょう!

だけでは何とも能がない話ですので

小さくで良いから、みずからが胴元になれないか

そんな仕組みを是非お互いにまずは妄想してみましょう。