北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

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目下、資金調達に関するご相談が毎日続くいっぽう

先んじて資金調達を済まされ

当面の資金繰りにご不安がない方からの
ご相談も増えてまいりました。

ご相談内容は
業種業態にかかわらず共通していて
収益の柱を増やしたいというものです。

 

 

当然ながら事業内容は各社各様ですから
アドバイスの内容はオーダーメイドで
お客さんと一緒にブレストして生み出していきますが

その際に1つ、気をつけていることがあります。

 

 

それは

いまお客さんがお持ちの大切な

「ヒトモノカネ」の経営資源を

「横展開」して対応できる

範囲を超えてはならないことです。

 

 

私の恩師の言葉を借りれば

「隣接異業種」の範囲に限定することです。

 

 

いま飲食業や旅行業は

最もコロナの影響受けて苦しまれています。

 

 

いっぽう、マスクや消毒薬は需要に供給が追いつかない。

いわば活況の業といえます。

 

 

なので、飲食業や旅行業のかたわらで
マスクや消毒薬の製造販売を始めます!

なんてのは絶対にNGですよ。。。

上記はあまりにも極端なたとえですが
ご相談をお受けしてみると

本業の横展開や隣接異業種とは
あまりにもかけ離れた事業を考えている方が

実際にいらっしゃるものですから。

 

 

本業からあまりにもかけ離れた事業プランについて

「どう思います?」と相談されたら

私は「社長、それはやめましょう」と答えます。

 

 

もし、どうしてもやるとおっしゃられる場合に
私からは既存の事業はきっぱりとお辞めになり
ゼロから創業するつもりで始めるお覚悟なら

思うところはありますが、それ以上は申し上げません。

とお答えします。

 

 

あくまでも意思決定は、お客さんがなされることなので。

 

 

幸いにもそういうケースのお客さんはおられませんが(^^;)

 

 

仕事をしたくても仕事がない、お客さんがいなくなり
結果として時間ができてしまった。

そして先の見えない不安だけが続く。

 

 

多くの中小企業経営者のお気持ちだと思います。

 

 

私自身も中小企業経営者。先行きに少なからず不安もあり

気持ちも揺れ日々、試行錯誤を繰り返しています。

 

 

が、経営コンサルタントの私が、経営コンサルタント業だけでは
今後が不安なので、収益の柱を増やすために

飲食店やりますと言いだしたら
「お前、バカじゃないの?」ですよね。。。

そもそも、ヒトさまから
お金を頂戴できる料理を作れるようになるまでに
一体、どれだけの時間とお金がかかるやら。。。

 

 

長々と書いてしまいましたが(汗)
収入の間口を増やすことを否定するものではありません。

むしろ、収入の柱はこれを機に増やしましょう。

ただし、収入の柱を増やす際は

既存事業からの「横展開」と「隣接異業種」に該当しているか?

 

 

第三者の冷静な目線を入れて
しっかりとチェックしてから取り組みましょう。

 

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