北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

その他
etc

 

 

 

今、正にこのブログを書いているタイミングで

BGM代わりにつけたテレビのニュース番組。

 

 

新型肺炎と「マスク」の話題が中心ですねえ。

昨日訪れた某大手ドラッグストアも見事に売り切れ。。。

 

いやあ、凄さを通り越して、怖さを感じてしまいました。

ドラッグストアの「閑古鳥」状態に。。。

 

東京にいる土曜日は、ルーティンで必ず訪れる品川某所。

 

 

いつもは凄い賑わいなんですよ。品川某所のドラッグストア。

 

 

先週の1月25日の土曜日は、結構な人数のお客さんが

いたんですが、昨日はパッタリ。店員さんも暇そう。。。

 

 

マスクが売り切れたから売り物がない?

でも普段はインバウンドのお客さんを中心に

マスク以外の商品を買ってるお客さんが

結構な人数いた筈なのに。どこへ行ったんだろう。。。

 

 

私の定点観測による推測ですが

つまりはお客さんの大多数がインバウンド。

インバウンドへの依存度が高く、そのインバウンドが

今回の騒ぎで要はまあ、日本に来ない(来れない)ので

お客さんがいなくなっちゃった。。。

経営者の皆さんは常に意識されて

イロイロと手立ては講じていると思いますが

特定のお客さんへの売上依存は、本当に恐ろしい。

お得意さんはどの商売でも、かけがえのない大切な存在で

足向けて寝れないあり難い存在ですが「お得意さん」に「依存」

はNGです。

 

 

お得意さんの期待に応え続ける為にも、特定のお客さんへの

売上依存だけは絶対に避けておかないと、いざという時に

対応できずに、大切なお得意さんを失いかねませんから。

 

 

中小事業者たる我々は特に日々、留意しておきましょうね。