その他
etc

 

 

 

5年ほど前に札幌で知己を得たKさん。

Kさんは昨年、転勤で東京勤務となられ

この度お声がけを頂戴して、久々に再会しました(#^.^#)

 

 

出会った頃と今では、お互いに職分というか

メインでやってることが、全く違っております(笑)。

 

 

Kさんと出会った頃の私は、弊社(テトラ)のクライアントの

1社だった再生可能エネルギー企業の商品販売支援や

販促に資する実証試験などのお手伝いを

主に北海道メインでやっておりました。

 

 

一方Kさんは行政のお立場から、我々の取り組みにおいて

必要な支援をする活動をされていました。

 

 

ただ、Kさんはその後の異動で

再生可能エネルギー関連のお仕事から離れられました。

 

 

そして私も一部の方は、よくよく事情をご存じですが

再生可能エネルギーを取り巻く状況が

ここ数年で激変したこともあり

今は殆ど、そちらの活動はしておりません。

 

 

が、時を超えてKさんと、再びつながった訳です。

 

 

今のKさんは札幌への企業誘致や

札幌という街そのものを広くセールスするお仕事をされてます。

 

 

一方の私はとアレコレ手を出し過ぎて、これまた一部の方から

「お前、何物やねん?」と言われる始末ですが(汗)

Kさんとの共通点を無理やり見出せば(爆)

北海道の魅力を広く情報発信したり

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これらをフックに北海道の企業や商品と

北海道外の企業や商品を結びつける

お仕事を(も)させて頂いております。

だいぶ前置きが長くなりましたが(汗)

改めて思うことは、お客さんとの関わりを

「単一」の商品やサービスに限定せずに

ウイングは出来るだけ広くしてた方が

お客さんやヒトとの関係性は長く続き

お客さんの「ニーズ」にお応えするという

「一貫性」を貫くことが出来るなと。

一例を挙げれば、私がお客さんに課された最初のミッションは

事業拡大のための「財務戦略と資金調達」だった仕事が

その後、営業や販路拡大の支援、社員教育のお手伝いへと変遷し

最後は、M&Aまで手掛けることになり

私の入り口と出口の役割は、

全く違ったものなったケースがありました。

 

 

でもね。そりゃそうなんでです。

お客さんは常に変化され

その時々に応じて望まれるコト、ニーズは違う訳ですから。

 

言うが易し、実践は難しなことは、重々承知しておりますが

お客さんやお相手のニーズの変化に即して

商品やサービスをご提供する側(我々)は

拘りと縛りを捨てて自らが変化する。

 

そんな柔軟性を忘れず、しなやかに

 

ビジネスを展開していきたいですね。

 

 

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