北海道PVGSは「地域活性化のプロデュース」を行う会社です

その他
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商品やサービスの告知などの謳い文句である

「キャッチコピー」。

皆さんはどうされてますか?

 

 

プロであるコピーライターに頼んだり

自分たちで考えたりと様々な方法で、

取り組まれていることと思います。

 

 

なんてヒトゴトみたいに書いておりますが(汗)

私自身、毎度毎度、作成に苦しんでます。。。

ワタシ、コピーライティングの才能には

あんまり恵まれておりませんので(爆)。

とは申せ、ビジネスを営む以上

切っても切り離せないもんですから

昨日はウンウン唸りつつ(笑)

外部パートナーのKさんとディスカッションしながら

新しいサービスのキャッチコピーを

何とか無事?に、捻りだしました。

考えて素案を出すのは当事者の私ですが

そのキャッチコピーを外部パートナーのKさんが

冷静な視点からコメントし、都度修正していくと。

 

 

「それじゃ、誰も見ないよ。押さないよ。」

「んー。何がメリットなの?良く分からん。」

などなど(/・ω・)/。。。

 

 

そう、自分だけで、自社内だけで

キャッチコピーづくりをすると陥るのが

「中身を全部、伝えたい病」

「自分が正しいと思う言葉に縛られる病」です。。。

「伝えたい」コトを「伝えている」はずなのに

実のところ、外の目には「?」と映ってる。。。

 

お客さんが「知りたい!」と思える

キャッチコピーになってない。

だからこそコピーライターという職業が成立するんだと

思いつつも、中小零細企業で多額のお金をかけて

毎回毎回はライターさんに頼めないですからね。。。

さて、どうしよう?

今回は、WEB関係でお取引しているKさんにご協力頂いて

自社のキャッチコピーを自作したワケですが

このKさんは「外の目」を持ちつつも

弊社グループの事業を「理解」しているという

「内輪じゃないけど、内輪のヒト」というポジション。

 

 

この「内輪じゃないけど、内輪」がミソ。

 

 

中身を理解しているけど、当事者のように

思いこみや思い入れが強くないので、

物事を俯瞰して冷静に見ることが出来る。

中小零細企業のほうが、WEBを始め実のところは

取引先などに「内輪じゃないけど、内輪」な付き合い。

 

 

気付けてないだけで、マアマアあるのでは。

 

 

キャッチコピーづくりに限らず

内輪だけで煮つまったり思うような成果が出ない場合など

「内輪じゃないけど、内輪なヒト」に

相談してみてはいかがでしょうか?

 

だって御社が発展しなければ、

お取引先や関係者も、困りますから。