株式会社
北海道 PVGS
「凄い」って言葉、結構使いますよね。
ヒトと話している時に相手に
「凄いですね」って言うこともあれば
「凄いですね」って言われることもある。
人間誰しも「凄い」と言われて
悪い気にはならないと思います。
で、辞書を紐解いてみると、我々が普段使っている「凄い」は
常識では考えられないほどの能力・力をもっている。
並はずれている。
とか
恐ろしいほどすぐれている。ぞっとするほどすばらしい。
といった意味合いで使うことが多いですよね。
が、言葉ってのは面白くて「凄い」には
ぞっとするほど恐ろしく思う。たいそう気味が悪い。
といった意味もある。
(出典:大辞林 第三版)
人は前者の「凄い」という感情になれば
「あのヒト、凄いなあ。俺もああなりたいなあ。」
「よし、俺もやってみよう。頑張ってみよう。」
になるけど、後者の「凄い」という感情になると
「いや、俺には無理だ。止めとこ。」に、なっちゃう。。。
これ、どの商売にも言えるし
私達コンサルティング業界は特に気をつけないと
お客さんの心を折ることになったりするので要注意。
「それ、あんただから出来るんでしょ。」
「私らには到底、無理ですよ。そんなの。」
というように、お客さんに受け取られかねない。
だからと言って根拠もなしに「大丈夫ですよ。」
なんて無責任は励ましや背中押しは、論外ですよ。
でもね、実例を挙げると、例えばM&A。
今まではM&Aなんぞは大企業の専売特許で
中小企業が出来る筈はないという風潮が圧倒的でしたし
今でもそれが払しょくできてませんが
ここ数年で様相は様変わりしてます。
このブログでもご紹介させて頂いたトランビのような
https://hokkaidopvgs.jp/date/2019/12/04/
個人事業主でも気軽に使える
プラットフォームが出現してる。
これからは、M&Aに取り組むことは
「凄い」ことじゃなくて「凄くない(手軽な)」
ことになりつつある。
「よし、やってみよう。これなら出来る!」
とお客さんに思って頂ける「凄い」を
お伝えし続けるチカラがマダマダ足らんなと
今日のとあるミーティングで痛感したもんですから(汗)
こんなことを書いてみました(^^;)
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