Warning: Use of undefined constant news - assumed 'news' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hdn/hokkaidopvgs.jp/public_html/wp-content/themes/hpv/single-post.php on line 2

Warning: Use of undefined constant products - assumed 'products' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hdn/hokkaidopvgs.jp/public_html/wp-content/themes/hpv/single-post.php on line 6
「質問」と「相談」の違い。 | 北海道PVGS

その他
etc

 

 

 

今更なんですが(汗)

お客さまから「ご相談」をお受けするのと

お客さまから「ご質問」をお受けするのは

似て非なるもんだなあ。

なんてコトをふと思ったもんで!(^^)!

 

 

改めて言葉の意味を辞書で確認してみると

「相談」は、物事を決めるために
  他の人の意見を聞いたり、話し合ったりすること。

「質問」は、わからないところや
  疑わしい点について問いただすこと。

です。非て非なるじゃなくて、違いますね(汗)。

昨日、たまたま非常に似通った
内容について複数のお客さんから
「相談」と「質問」をお受けしたので

こんなことを確認してみたくなりました。

普段、日々の仕事において、無意識のうちに

「相談」と「質問」に、対応しておりますが

うっかり陥りがちな罠が、「相談」に来られた相手に

「何でも遠慮なく質問してね。」って、

思わず口にしちゃうコト。。。

 

 

心当たりが多すぎて大反省。。。

 

モチロン、お客さんとの一連の
会話の中で、「相談」と「質問」が
混在していることはママ、というか殆どの場合、

「混在」かもしれません。

 

 

が、「相談」の過程における「質問」は
お客さんが意思決定するために、されるものであって

こちら側(受け手)が、前のめりで質問を促しちゃうと

場合によってはお客さんが、自ら主体的に行うべき意思決定を

混乱させることも有り得るし

事と次第によっては、お客さんに誤解や不信を生じさせ

折角の人間関係がブレイクしてしまう。。。

ヒトから相談されたり、質問されたりするコトは

相談され、質問される側は、概して嬉しいもんです!(^^)!

「必要」とされている訳ですから。

 

 

でも、そこで良かれと思って
ご相談くださる方に、前のめりになって
コッチから質問したくなる気持ちを

グッと堪えて聞き役に回る大切さ。

自分の日々を振り返り、戒めながら(T_T)思うのでありました。